初めてでも無農薬、無科学肥料「BLOF理論で夏野菜の育て方講座」in 徳島(世界一最短でわかる家庭菜園で有機野菜つくり)

BLOF理論 家庭菜園講座_夏野菜の育て方セミナー

家庭菜園講座 in 徳島 第二弾「夏野菜特集」

5/7(日)、徳島県小松島市・あいさい広場にて「BLOF理論で夏野菜の育て方講座」(世界一最短でわかる家庭菜園で有機野菜つくり)を開催します。
参加は無料。リアル会場とオンラインの同時配信です。

初めての家庭菜園でも、病害虫に強く、甘く美味しい野菜をたっぷり収穫するには?
ベランダ菜園、プランター栽培でも栄養たっぷりの野菜を育てるには?

5月は一年のうちでも、もっとも野菜つくりの楽しい季節です。
無化学農薬、無科学肥料で、初心者でもすごい夏野菜を育てるポイントを、「BLOF理論で有機菜園」の著者・三澤明久がお話します。

圧倒的な初期生育の良さ、病害虫に強く、甘く美味しい野菜をたくさん収穫しよう

夏野菜の多くは、栽培期間が長いのが特徴です。
また、梅雨の時期やその後の酷暑など、野菜の生育にとっては非常に過酷な季節。
春に種まきや苗を植えつけ、長雨、猛暑を乗り越えて、病害虫に強く、甘く美味しい野菜をたっぷり収穫するには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
コツさえわかればやることはそれほど難しくありません。
BLOFなら、通常の化成栽培と比べて、はるかに手間いらずで、誰でも良いものが栽培できてしまうことに驚くでしょう。

しかし、やみくもに栽培したのでは、わざわざ自分から病害虫の餌食に飛び込むようなものです。

BLOF理論で「夏野菜の育て方講座」/こんな方におすすめです

  • これから家庭菜園を始めてみたい方
  • 無農薬、有機栽培で育ててみたい方
  • 初心者だけどいきなりすごい野菜を作ってみたい方
  • いつも病害虫に悩まされている方
  • 思うように実が成らない方
  • トマトやイチゴが甘くならない方

野菜が、もし病気や害虫の被害に遭いやすいとしたら、それは「風邪を引きやすい」、弱い生育であることがもっとも大きな原因です。

自分たちが食べる野菜は、出来るだけ自分たちの手で作る。
無化学農薬、無化学肥料で、安心で美味しいピカピカの有機野菜を、小さな畑やプランターでたっぷり収穫しましょう。

講師 三澤明久プロフィール

「有機栽培理論「BLOF」で作る家庭菜園の教科書」著者 三澤明久

三澤明久。フリーのイラストレーター、ホテルグループの企画・広報マネージャーを経て、2021年6月ジャパンバイオファーム入社。
家庭菜園部門担当、パンフレットデザイン、web制作等を行なっている。
自身の家庭菜園にBLOF理論を取り入れ、その生育の変化に驚きの日々。
趣味は家庭菜園と読書。

2023年3月24日、「BLOF流!家庭菜園の教科書」(農文協)出版。
「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著/小祝政明 監修)

有機栽培でも驚くような収量がとれ、味が濃く栄養価の高い野菜がつくれる!本書では、小祝政明氏の提唱した「BLOF」理論の基礎と実践を、家庭菜園向けにわかりやすくイラスト豊富に解説。
太陽熱養生処理で土壌団粒を高速につくり、ミネラルバランスを整えて光合成能力を最大限に発揮させ、アミノ酸を根から直接吸収させて「炭水化物」を余らせる生育に。
小さい畑での太陽熱養生処理のコツ、酵母菌・納豆菌・乳酸菌などの有用微生物の増やしかた・使い方、野菜43種のBLOF流の栽培レシピも掲載。

書籍注文:BLOF(ブロフ)理論で有機菜園https://amzn.to/3JVkUxU

書籍詳細

開催内容

日時・料金

日時:2023/5/7(日)13:00〜14:30(予定)
料金:無料

お申し込みフォーム

  1. 入力
  2. 内容確認
  3. 送信
  4. 完了

お申し込み者情報

お名前 ※入力必須
ふりがな ※入力必須
郵便番号 ※入力必須
都道府県 ※入力必須
住所 ※入力必須
携帯番号※入力必須
メールアドレス※入力必須
現在の栽培状況をお聞かせ下さい※入力必須
プライバシーポリシーへの同意※入力必須
プライバシー・ポリシー

会場参加 or オンライン参加をお選びください/2023/5/7(日)13:00〜14:30

会場参加 ※定員30名になり次第締め切ります(先着順)
オンライン参加(ZOOM)

関連記事